2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ASI294MC Pro 色がおかしい問題 | トップページ | 二重星団 h-χ »

2019年11月 9日 (土)

ASI294MC Pro 色がおかしい問題(解決編)

まず、まとめ。

ASI294MC Proで撮った画像の色がおかしい。
Nativeだと大丈夫だがASCOMの時おかしい。
ステライメージで処理すると大丈夫だがDSSだと変な色になる。
DSSでスタックした画像は色の後処理が困難もしくは不可能。

という状況。


いろいろと考えた結果、
ステライメージは最初にホワイトバランスを調整してから処理
している。
最初の色転びはリニアな感じだが、スタック処理すると濃淡が
変わってしまい、カラーバランスが調整できなくなるのでは
ないか?

という訳で検証。
以前撮って、上記の理由で処理できず放置していた画像があったので
それを使用。
ASI294MCProをASCOMで使用。露出15秒でM31を撮ったモノ。

まずはDSS
A1
派手にグリーンに傾いています(笑)

A3
スタック完了。当然仕上がりもグリーンっぽい。
左下のスライダーで調整できるのですが、とりあえず山を揃えろだけ。

次はホワイトバランスを調整するパターン。
A8
Raw/Fitsの調整タグからカラーアジャストメントを調整。
グリーンを下げる項目は無いのでRとBを上げて調整。
上げっぱなしだと明るい部分がサチってしまうのでブライトネスを下げる。
とりあえず上から「0.5」「1.2」「1.6」にしてみるとソレっぽい色になった。
スタックしてみると、、
A6  
一見、あまり変わらないような気もするけど。
両方をそもままステライメージに持って行ってオートストレッチ。
背景をニュートラルグレーに調整。

A7
左がそのままスタック、右がホワイトバランスを調整後スタック。
左はM31が緑っぽいです。
このままカラーバランスを調整してグリーンを下げると背景が紫になって
しまいます。強引に調整すると色味がなくなったり変な色が浮いてきたりで
自分にはお手上げです。
そこそこニュートラルになった右側の画像をPSでレベル調整。
フラットエイドで周辺減光補正してみます。
最後にひっくり返して、、、

M31a23_sd
さすがに15秒露出なので細部はぜんぜんですが、ダークもフラットも無しで
ほぼソフト任せのオート処理にしてはかなり自然に仕上がっていると思います。
少なくとも不自然なグリーンかぶりも無いし、暗部にグリーンが乗ったりも
しません。

と言う訳で、結論。
「DSSはスタック前にホワイトバランスを調整すべし!」

※この現象は自分の場合だけかもしれませんが、たまにネットで294MCは
 色が出ないとか変等の書き込みがあるようなので参考程度にご覧ください。
※自分の環境でもNative使用の場合は問題ありませんでした。あくまでASCOM
 経由の場合のみの問題でした。
※ドライバーは2個前のものまで試しましたがすべて同じでした。
※一眼レフ等の普通のカメラで撮った画像はキチンとホワイトバランスがとれて
 いるようで、まったく問題ありませんでした。一部のCMOSカメラのみの
 問題です。














 

« ASI294MC Pro 色がおかしい問題 | トップページ | 二重星団 h-χ »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ASI294MC Pro 色がおかしい問題 | トップページ | 二重星団 h-χ »