2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« [ティコ ~ クラビウス」近辺 | トップページ | スカイメモRSパワーアップ大作戦 Polenavigator再びの巻 »

2019年12月19日 (木)

Sam師 激賞

おもしろいモノを手に入れた。
その名も「テレコンビノ」。

Img_5620

簡単に言うとニコンのテレコンを利用した低倍率の手作り双眼鏡。
一般的に想像する双眼鏡とはちょっと違い、「遠くを見る老眼鏡」的な
感じがするのだが(笑)

低倍率双眼鏡は以前から興味があって、カメラの50mm標準レンズと
25mmアイピースを組み合わせた2倍望遠鏡は作ったことがある。
2セット作ったら双眼鏡になるかな? と思案していた(ただし逆像)
ところテレコンを使ったこの「テレコンビノ」にたどり着きました。
ただ、性能については懐疑的で、いわゆる「あやしいモノ」的なイメージ
が拭えなかったところ、観望にはちょっとうるさいあのSam師曰く、
「星をみるには最高」との事。
なんと、師は現在手に入る全てのの低倍率双眼鏡をもっているという(驚)

自作が基本らしいが、作って販売している方もいらっしゃるようなので
探してみるとヤフオクでの出品を発見。
しかも出品者の方はSam師とお知り合いだそうだ。

そんな訳で購入。
さすが販売するだけあって作りが美しいです。
そして肝心の見え味は、、、、

「おおっ!」

思わず感嘆の声が!

今まで使っていた6×35の双眼鏡の出番が少なくなるのは間違いない
ですね。

« [ティコ ~ クラビウス」近辺 | トップページ | スカイメモRSパワーアップ大作戦 Polenavigator再びの巻 »

機材」カテゴリの記事

コメント

木人さんこんばんは。なぜか私がタイトルに(笑)。

NIKON手にれたのですね!あれはいいです。
全部持っているは大袈裟ですが、私がコレクションできるのは安価な星座ビノくらいです。
笠井のWideBino28も入手しやすくていいですし、日の出の星座望遠鏡も広角でいいですよ。
都会でも星座早見板片手に星座をトレースすることもできるので、これだけでも楽しいです。

星座ビノと、双眼鏡を交互に使いながら見たりするのもまた楽しいです。
普通の人にほど使って欲しいのですが、なかなか「低倍率」の双眼鏡にはお金出してくれないです。見た人はほとんど驚きの声をあげるので、もっと広まってもいいと思うのですが。

お久しぶりです。

コレはいいです! 
こんなに見えるとは思いませんでした。
双眼鏡沼にハマりそうです(笑)
こういう情報って、使っている人からしか得られないので貴重ですね。

こんにちわ。テレコンビノ、いいですよね、これ。私も使っています。今まで双眼鏡は7x50を持ち出していたのですが、テレコンビノ使いだしてから全く使わなくなりました。双眼鏡の役割って色々あると思いますが、自分の場合ターゲットの位置を星図で確認することなので、視野が広くてある程度暗い星まで見えるこれくらいのスペックがぴったりなのだと思います。

nekomeshi312さん>

コメントありがとうございます<(_ _)>
自分も撮影時の位置確認が主な用途なのですが、最近ガイド中に
観望する余裕が出てきて双眼鏡にハマっていました。
冬の星空もいいですが、来年、夏の天の川を眺めるのが今から
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [ティコ ~ クラビウス」近辺 | トップページ | スカイメモRSパワーアップ大作戦 Polenavigator再びの巻 »